有限会社アロー技研 | 日記 | 忘れもしませんよ

お陰様で40周年。これからもLPGにまみれて生きてゆく。

Top >  日記 > 忘れもしませんよ

有限会社アロー技研 の日記

忘れもしませんよ

2012.11.01

あれは小学校に入学したての、ある春の日の出来事でした。

あたしの属する1年2組では、給食におけるお替りは、

完食先着順に権利が発生するルールで運営されておりました。

折から流行していた風邪のため、その日の欠席者は計3名。

当然デザートのプリンも3個配膳台の上に余っておりました。

特別飢えていた訳でもないのですが、どうしてもプリンのお替りにトライしたくなりました。

ライバルはざっと40名。

人生で初めて本気を出しました。

パン・おかず・牛乳を一心不乱にたいらげ、

勢い余って、元々配られていたプリンを味わうことすら忘れ、

2位以下を大きく引き離し、お替り権ゲットでございます。


2つ目のプリンだ!

うん、やっぱりうまい!

うまかったなぁ・・・あれっ!?

まだ誰も、自分のデザートにさえ手をつけてないぞ。

イッてよし。


そう判断したあたしは、3つ目のプリンに手を出しました。


3つ目のプリンだ!

うん、やっぱりうまい!

いくつ食ってもうまいぞ・・・あれっ!?

みんなまだなの?


1度に3個のプリンを頂くという、未曾有の贅沢に陶酔したあたしは

もはや正常な判断が出来ない程、キマっちゃってました。


イッてよし。

4つ目もゲットだ!


至福の表情を湛え乍ら、ラス1を愉しんでいると

あるクラスメートが、この暴挙を担任に報告。

人生で初めて、親以外から本気で怒られました。


『 お前は、1人で4つも食ったとや? このカンナシが!! 』


カ ン ナ シ ?

初めて耳にする言葉でしたが、叱られてるのは判りました。

帰宅後、母に訪ねました。


あ 『 先生にカンナシて言われた。どんな意味? 』

母 『 あんた、何やらかしたとね? 』


事の顛末を報告し終える直前に、再び


母 『 カンナシが!! 』



はい。

【 かんなし 】 ・・・ 熊本弁。適量知らず、加減知らずの意。

最近耳にする機会は随分減りましたが、今でも充分通じる熊本弁です。

おたしの一番お気に入りの熊本弁です。



エピソードは実話ですが、6歳児の愚行です。

どうぞお許しくださいませ。

今?

今は心得てますよ?

ダチョウ倶楽部の精神で、

どうぞ、どうぞ。と、譲る歓びを知りました。

とは言いましても、お客様のニーズに限っては

今後とも貪欲に追い求めて参ります。

悪しからず。

忘れもしませんよ

日記一覧へ戻る

【PR】  ウイングみのる-バイクショップ  茅ヶ崎一中通り 海辺のセレクトショップ なみはれ  質屋 大黒屋 上野店  リフォームのウエノ 株式会社上野設備  ヘアーサロン トレボン